スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

赤い帯締め

20061107_22359.jpg

これはまだ着付けを習ってた頃の物。
着付け教室に通い始めたんだけど
一通りの物は用意しなくちゃいけないっていうので
急いでそこの呉服屋さんで調達したんだっけ。
すごく太いし真っ赤だし。
この先使うことはあるのでしょうか…。
スポンサーサイト

小物集め

20061112_31204.jpg

帯留めなんかもちろん持ってないんです。
可愛くて気に入った物を集めたいな。
と、
願望はあるのだけどなかなか動きが地味です。

半襟

20061116_35946.jpg

ドット柄の半襟。
黒地にグレー系の水玉の地味めなもの。
方向性が決まってないとどうしても無難な物を買ってしまう。
着物って小物が多いだけにちゃんと決めないと統一感がなくなってしまいそう…。
一度きちんと決めてみなくちゃ。

バッグ

20061122_43262.jpg

バッグ大好き。でもコレクションはすごく少ないんです。
バッグ選びはなにげに着物も意識してる気がします。
自分にとって着物とバッグのコーディネイトはすごーくワクワクする部分。
もっともっとたくさんバッグ欲しいなあ~。

おっきな髪留め

20061207_61949.jpg

ブルーのダイヤみたいなおっきなヘアアクセ。
これは前に着物を着たときに一度使ったものなんです。
ライブを見に行ったときっだったのでテーマは「可愛らしく」
なので思い切って使ってみました。
そういえばライブを見てる最中にいきなり帯締めが緩んで
帯のうしろがバラッと解けちゃうというハプニングが…。
でも片手で帯をキャッチ。その場で無事結び直したのでした。
ぁあ、ほんとびっくりでした。

まだまだ寒いですね

20070125_106254.jpg

すっかり更新止まっちゃってますがネタが無いのです(笑)
着物のキの字にも引っかかってません生活です(泣)

それで着物習い始めに買った物を見付けました
中心を合わせる為に使うクリップ
鈴が付いてるなんて可愛いなあ~
取り忘れない為でしょうか?
今ではもう使わなくなっちゃいました
いつの間にか適当になってます汗。

う~ん

20070128_108344.jpg

着物に合うバッグと常に思ってはいるものの
気付けば手元にはサマンサだらけ…
だらけというほど数はないのだけど(笑)
偏りすぎるのは悪い癖です

半襟

20070217_123636.jpg

前にお気に入りの布で作ってみた半襟
いざ出来てみたら自分には可愛らしすぎで凹

半襟は奥が深いですよね
使い方もまだまだ分からないことだらけで…
とりあえず集めなくちゃ始まらない気がします
それを言うと全部なんだけど(汗)

欲しい物

20070607_198314.jpg

これは初めてキモノでライブに行った時に使ったサングラス。
よくある1000円くらいのもので使ったのはそのライブの時の一度だけ…。
あまりサングラスは買わない人なので自分的に珍しい一品です(笑)

そう言えば、この前買い物に行った時フラッと立ち寄ったメガネ屋で
かっこいいサングラスがたくさんあったんだけど
値札を見るとほとんど3万弱~4万以上…。
やっぱりって感じで…(汗)
高いのは形もいいのか鏡に写してみるとどれも気に入ってしまう。
全然手が出ないんだけど、あのサングラス… 欲しいなぁ~。
でもその前にサングラスの似合う服を揃えなきゃじゃん…。

話をキモノに戻すと、
その時何故だか一枚も写真を撮らなかったので今になって後悔。
せっかくライブに初キモノだったのに(涙)やっぱ間抜けだ…。
そうそう、このブログでヘアアクセについて書いた記事があって
その時のヘアアクセとこのサングラスを合わせて着ました。
またキモノ着てライブ行きたいな~。

キモノと雑貨

20070726_224499.jpg

蝉が鳴いてますね。
夏。ですねー。
蝉の声、大好きなんです。
耳が痛いくらいに鳴く蝉も。
夏の終わりのひぐらしの声の、少し寂しい感じも。


またまたキモノの更新じゃなくてごめんなさい。
ちょっと話題を無理矢理キモノに近付けてみると…、
可愛いキモノを着て、
写真みたいなグラスで暑い夏に冷たい飲み物を飲みたいなぁ~って。
小物や雑貨もなんとなく日頃から統一させられたら素敵だなぁ。
夏にキモノって時点で自分にとってレベル高い場所なのですが(笑)
雑貨もなにげにキモノに合うような物を買っていけたらなぁって。

夢は広がる夏真っ盛りです。

少し迷いながら…

20071010_262265.jpg

急に寒くなってきて、もう夏は去っていったのかな~って。
それでもこんな急に寒くならなくても…(汗)
着物にはいい季節がやってきますね!!
季節は否応なしにやってくるんですよね、ぇぇ。いい季節が…。

もう全然キモノライフなんかに向かって行ってなくて
関係ないことばっか更新するのもどうかな~??って思ったのですが
う~~ん、なんとなく自分への慰めというか。
いつものコジツケでUPしてみました。


着物に合わせたい小物……。
一応こんなテーマで(汗)
これは貰い物で「ゾウのエルマー」のマグカップとそれとお揃いのコースター。
すごく可愛くて愛用してます。
コーヒーが美味しくなるんですよね、カップが可愛いだけで。
とりあえず今から小物だけでも着物との相性を考えながら集めたい。
そんな願いがあるのです。
    ・
    ・
    ・
ヘンな終わり方ですね(汗)

またまた小物の話

20071128_287306.jpg

小物系で結構好きなのがゴシック系なんです。
ピンクとかも・・・似合わない癖にほんとに好きで(汗)
そういうものと一緒にちょっとゴシックテイストだったりっていうのが好き。
コンパクトミラーだとか、そういうものがゴシックだと出すのが嬉しくて(笑)
でもゴスゴスしてるわけじゃなくて、ちょっとのアクセントでいいのです。


あ、でもキモノでゴシック調って憧れる!! 黒薔薇のような!!
それも毎回じゃなくて、レパートリーのひとつみたいに・・。
って・・・・ だからまず・・・・・・まずーでしょ?
これを読んでくれてる方ならもう突っ込まれてる筈。ごめんなさぃ。
ぅぅ~ん。頑張ります。来年こそ!!
ぃやぃや、12月こそー(汗)

大切なもの

20080616_375868.jpg

更新がやっぱり止まってしまってます(汗)
せめて動いてる感を出したくてスキンデザインを変えてみました。
夏っぽく。


夏になりますね~(汗)
暑くなってくると外出には絶対必要なものがあります!!

それは扇子。


暑がり~っていうだけではなくて、ちょっと発作持ちなので
暑さや湿気が高いと息が苦しくなってクラクラ~(汗)冷たい汗が出てきて
立っていることも座ってることも出来なくなったりしてしまいます。
なのでヤバそうになったら「風」を送ってやらないと駄目なのです(笑)

前に小さなライブハウスで真夏にエアコンが故障したことがあって・・
場内が考えられない温度に急上昇!!
もう絶対無理!!ってバッグから扇子を取り出し(笑)
ずっと扇ぎながら見るという・・・
とっても場違いな感じになってしまったこともありました(涙)
その時のアンケートに必死でごめんなさいを書いたっけ(笑)


そんな訳で
いつも扇子を持ち歩くのですが、写真のは友達からの誕生日プレゼント。
すごーく嬉しくて気に入ってずっと使ってたのですが
寿命が・・・(涙)
もう破れちゃって家の中でしか使えなくなってます。
新しいの買わなくちゃ。
でもこの扇子は一生の宝物。
実は今、お風呂上りでちょっと暑くてこれで扇いでます(笑)


キモノ着れるようになったら扇子も違和感なく持ち歩けるのかな~(笑)

小物もいいけど・・・

20100509_540231.jpg

もうどうしようもないくらい更新出来てません・・・


最近は全然着物製作出来ない代わりに
着物に合う小物に安らぎを求めてる状態です・・・・




写真はカチューシャやカチューム



大きいほうがカチューシャなんだけど
少し大きすぎたかな~

小さいのがカチュームで
そっと可愛い感じが出したくて・・・



これを着物と組み合わせてアクセントにしたいな~って
もうずっと着物してないせいで妄想が激しくなってます
着物に合う小物ぜーんぶ欲しいっっ 
・・・そんな気分




文句なんかいいません
がんばるのみなんです

こんな閑古鳥状態のブログでほんとにごめんなさい
悲しみの管理人は結構必死・・・




帯よ・・・ 待っていて

きもの用ファイル


毎日暑くて溶けそうですね・・。
蝉の声が力強い・・ なんだか去年よりガンガン鳴いてる気がします。
暑さで朦朧としてるから余計に大きな声に聞こえるのかな??(* Ŏ∀Ŏ)


今日はネットで見つけたファイルの作り方を参考に、きもの専用ファイルを作ってみました。
ご存じの方も多いと思いますが、封筒を使ったりして作るファイルです。


IMG_2405.jpg 

材料は全部100均で揃えられるのでお手軽です♪ 外側はA4の封筒。


IMG_2407.jpg 

中はこんな感じで、ポケットやちょっとしたノート部分があったりします。
きものの型紙を挟んだり、切り抜きなんかがあったら仕舞っておけるようにしました。



IMG_2408.jpg 

可愛いうさぎのカードをポイントに、和風テイストで作ってみました。
はじめて作ったのでいまいち使えるのか不安ですが(笑)
きもの関連のものを集めるのに使えたらなって思ってます。



こんな感じで。
きものにちょっと関連できた満足感を味わってます(笑)
それではみなさま、熱中症にはくれぐれもお気を付けくださいね。
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
09 11
Profile

 弥 生

Author: 弥 生

気持ち着物寄り な ブログ。

Recent Entries
RSS
Categories
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ にほんブログ村 ファッションブログ なりたい自分ファッションへ
Recent Comments
Archives