スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

キモノ冊子

20080624_378247.jpg

買いました~。KIMONO姫。

イナバさんが出ていてびっくりしました!!
やっぱり可愛ぃい~~って言ったら失礼でしょうか(汗)・・。
キモノのお仕事されてるなんて初めて知りました。素敵ですね~!!
そして嬉しいっ!!



ところで
このк i м о п о м ё м о、今の自分の状況からしてみてまだまだ当分キモノライフにはなりそうにもなくて(汗)ブログもお休みするか・・それとも閉鎖したほうがいいのかって悩み中です。このまま放置って・・・なんか良くないかなぁ~って・・。

やっぱり自分としてもキモノって名前を付けてるからにはそろそろキモノライフにちょっとでも入っていきたいのに、今の自分はというと、勝負の時期みたな、大切で緊張感のある時期になってきていてとてもキモノを楽しむ余裕がない生活を送っています。気持ち的にはもっと早くキモノを楽しむ自分を想像・・・妄想(笑)してたのですが・・・(汗)

すこし考えてみようかな~と思ってます。
スポンサーサイト

キモノ製作へ向けて


始めの一歩。まず本をamazonで購入です。
裁縫の本なんて初めて買った・・・。


来るまでドキドキして待ちました。
なにしろ一筋の光なので(笑)
本を買うのにこんなドキドキするの久しぶりです!!!



そして無事手元に。
20080727_388133.jpg


いっしょに写ってるピンクの丸い物は
つい最近母に貰った針山。
(母はパッチワークを習いに行っていて、これはそこで初めて作ったもの)
これが唯一の裁縫道具になります(汗)
この針山に刺す針さえ・・・ありません・・・。
お裁縫なんてまったく無い生活だったので・・・。
ほんとに全くゼロの状態。



このレベルからスタートです。
キモノなんて縫えるのか・・・。

本にも
洋服を縫ったことある人前提みたいに書いてあって
ザッと読んだだけでは、私には分からないとこだらけ。


なんだか巻末には型紙?も付いてます・・。
わ~~(汗)見ただけでちょっと引いてしまう製図のような線がいっぱい。



不安・・・・。



でもやる気の方が今のところ勝ってるので。
楽しみです!!

新しいバージョンのキモノ本を。


先日キモノ本を図書館で借りてきました。

今わたしが持っている「ミシンで着物」やまもとゆみさんの新刊。
「着物と着物まわりのかわいいもの」という本です。

IMG_1605.jpg

ミシンで着物が2008年。これは2014年出版。
もうみなさんとっくにご存じですね。わたし先日知りました(*´罒`*)
相変わらずのスローも、ここまでくるとハイレベル。

着物の作り方などは以前とほぼ変わらないみたいだけど、
デジタルプリントされたものを使うということで、進化している部分もあり。

デジタルプリントは布に直接型紙のパターンがプリントされていて、型紙いらずって感じみたいです。
型紙の部分が苦手なので、これだといいな~って思います。
一応型紙も付録としてちゃんとついてました。


着物作りの手順は写真も新たに細かく説明されてます。
IMG_1608.jpg 
何度も見てもこの部分の辺りの難解さ・・・
これがサラ~っと出来てみたい!

あと今やっている帯も。
IMG_1606.jpg 
これもデジタルプリント使用のせいか、すこし手順が違うみたい。

IMG_1607.jpg 
うーん。
こっちの方法で縫っていった方がいいのかな???改良されてるってことでいい??
簡単そうなのに悩んでる自分・・。いつも通りです・・・。


着物の他にバッグの作り方なんかもありました。
個人的に布の特徴を説明してるページが嬉しかったです。全然分からないので・・。


とりあえず、中身を見てみたくて図書館で借りたんだけど、
また購入したいなって思いました。
見てるだけでワクワク感( ˊᵕˋ* )

とにかくまずは、今やってる帯を完成させることですね!
ちょっと本を見比べてどっちの作り方にするか決めたいと思います。

それでは次回まで。
寒いので風邪にはご注意を!

きものをあそぶ


今度は同じくやまもとゆみさんの「きものをあそぶ」を借りてきました。

IMG_1702.jpg 

きものに裏地をつける手順や、足袋の作り方が載っていて興味津々でした。
足袋も自分の気に入った生地で作れるのは魅力ですよね。

IMG_1704.jpg 

でも上手な人が作らないと、靴擦れみたいなことにはならないのかな??
そこは気になるとこだけど、是非トライしてみたいなって思います。
やっぱりオリジナルには惹かれるところ。

IMG_1706.jpg 
とっても可愛い~。

因みに、足袋の型紙はこちらのお店の物を使用していると記載されてました。
さっそくいってみました。
足袋についてる金具の部分の「こはぜ」も購入できるようです。
もっと簡単にマジックテープとか・・・ダメかなぁって思うわたしでした(*´罒`*)

では。また次回で。
寒いので風邪にはお気を付けくださいね。
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
09 11
Profile

 弥 生

Author: 弥 生

気持ち着物寄り な ブログ。

Recent Entries
RSS
Categories
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ にほんブログ村 ファッションブログ なりたい自分ファッションへ
Recent Comments
Archives