スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

帯づくりを始めました。


久しぶりの更新です!嬉しい。

2016年10月21日。ほぼ一年ぶりの感じですが、
最近すこし余裕が出来て、今日急に思い立ってやりかけの帯を始めてみることに。

帯用に買った布もどこに仕舞ったか忘れて探す状態(笑)
無事見付けて、最初のアイロンがけからスタート。

IMG_1455-(1).png
デニム生地っぽいのですこし重みがあり。
それをスチームアイロンしていきます。

IMG_1460.jpg 
帯芯から裁断していって、それを型紙代わりにして布を裁断します。
帯芯、すこし柔らかめすぎたかなぁ・・・・

なんとかそれぞれのパーツを裁断終了~。
長方形にまっすぐ切るだけだから、キモノより全然楽でした!
IMG_1463.jpg 
前帯とお太鼓部分と手先。
とりあえず、ここまで出来て満足~( ˊᵕˋ* )


帯づくりを楽しんでる最中に、
今日は2時過ぎにいきなり地震!
あたしが久しぶりに帯なんて作るから驚いて地震が起きたわけではないだろうけど?
比較的近い場所に住んでるのでかなり揺れを感じました。
余震も何度か感じて、避難グッズを玄関先にスタンバイしたり。
とりあえず、すこし落ち着いたようだけど、少しの間は意識しておかないと。
鳥取の方々は被害に遭われていないことを祈ります。

日本中、今やどこでも無いとは言えない地震だけに、
みなさんもどうぞお気を付けくださいね。


帯はまた進展があれば更新します!
次は帯芯と布を合わせていく作業です。楽しみです (ʃƪˆヮˆ) 
スポンサーサイト

帯芯の糊付け


今日は帯芯の糊付けをしました。
それぞれのパーツにアイロンがけをしていく簡単作業♬

こんな感じ。
IMG_1561.jpg 


では、さっそく。
IMG_1552.jpg 
布に帯芯を合わせて待ち針で固定してから、アイロンでプッシュ。
前帯、お太鼓、テ先と、3枚分。
普通にアイロンをかける感じじゃなく、上から押さえつけるようにするので意外と時間がかかる。


そして、できあがあり。
IMG_1558.jpg 
ちょっと帯芯がやわらかいかな?と思ってたけど、
こうしてみると、ちゃんと布がしっかりした感じになりました。


今日はここまで。
次回からはミシンを使うと思うので、ドキドキ。
なにしろ不器用&ミシンは苦手だったので。
久しぶりでブランクあると以前キモノを縫ったのが嘘みたいに感じる・・(笑)

とりあえず、失敗しませんよーに。
ではまた次回に( ˊᵕˋ* )

新しいバージョンのキモノ本を。


先日キモノ本を図書館で借りてきました。

今わたしが持っている「ミシンで着物」やまもとゆみさんの新刊。
「着物と着物まわりのかわいいもの」という本です。

IMG_1605.jpg

ミシンで着物が2008年。これは2014年出版。
もうみなさんとっくにご存じですね。わたし先日知りました(*´罒`*)
相変わらずのスローも、ここまでくるとハイレベル。

着物の作り方などは以前とほぼ変わらないみたいだけど、
デジタルプリントされたものを使うということで、進化している部分もあり。

デジタルプリントは布に直接型紙のパターンがプリントされていて、型紙いらずって感じみたいです。
型紙の部分が苦手なので、これだといいな~って思います。
一応型紙も付録としてちゃんとついてました。


着物作りの手順は写真も新たに細かく説明されてます。
IMG_1608.jpg 
何度も見てもこの部分の辺りの難解さ・・・
これがサラ~っと出来てみたい!

あと今やっている帯も。
IMG_1606.jpg 
これもデジタルプリント使用のせいか、すこし手順が違うみたい。

IMG_1607.jpg 
うーん。
こっちの方法で縫っていった方がいいのかな???改良されてるってことでいい??
簡単そうなのに悩んでる自分・・。いつも通りです・・・。


着物の他にバッグの作り方なんかもありました。
個人的に布の特徴を説明してるページが嬉しかったです。全然分からないので・・。


とりあえず、中身を見てみたくて図書館で借りたんだけど、
また購入したいなって思いました。
見てるだけでワクワク感( ˊᵕˋ* )

とにかくまずは、今やってる帯を完成させることですね!
ちょっと本を見比べてどっちの作り方にするか決めたいと思います。

それでは次回まで。
寒いので風邪にはご注意を!

- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
09 11
Profile

 弥 生

Author: 弥 生

気持ち着物寄り な ブログ。

Recent Entries
RSS
Categories
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ にほんブログ村 ファッションブログ なりたい自分ファッションへ
Recent Comments
Archives