スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

メリークリスマス★ブッシュドノエルに挑戦


久しぶりの更新はクリスマス.。.:*・゜
ブッシュドノエルを作ってみました。
初めてのロールケーキ。
でも失敗はホイップクリームで証拠隠滅できるので気分は余裕~♥


IMG_2062.jpeg 
ボウルこんなに要らないと思う・・・

IMG_2066.jpeg 
こんな感じで準備して。
無事に焼けたけど、やっぱりちょっと失敗。

生地に割れ目が入った。
けど、証拠隠滅作業で完璧!

IMG_2081.jpeg 

長靴じゃないよ~
切り株だよ~

クリスマス用の飾りが買えなくて、クリスマスの雰囲気がどこにもないけど・・・
とりあえず可愛くをテーマにしてみました。
初めてにしては上出来か・・・

きっとみんなして「長靴??」って言うんだろうな・・・


さて。
今年もあとすこし。
ここを見てくださった方々、本当にありがとうございました。
意外と海外の方が多くて驚いています。
またゆっくりだけど、帯のつづきを更新していこうと思ってるので、どうぞよろしくお願いします。
みなさま、よいクリスマスを.。.:*・゜+.。

.。.:*・゜Thank you for watching this blog! Merry Christmas!.。.:*・゜+.。.:

きものをあそぶ


今度は同じくやまもとゆみさんの「きものをあそぶ」を借りてきました。

IMG_1702.jpg 

きものに裏地をつける手順や、足袋の作り方が載っていて興味津々でした。
足袋も自分の気に入った生地で作れるのは魅力ですよね。

IMG_1704.jpg 

でも上手な人が作らないと、靴擦れみたいなことにはならないのかな??
そこは気になるとこだけど、是非トライしてみたいなって思います。
やっぱりオリジナルには惹かれるところ。

IMG_1706.jpg 
とっても可愛い~。

因みに、足袋の型紙はこちらのお店の物を使用していると記載されてました。
さっそくいってみました。
足袋についてる金具の部分の「こはぜ」も購入できるようです。
もっと簡単にマジックテープとか・・・ダメかなぁって思うわたしでした(*´罒`*)

では。また次回で。
寒いので風邪にはお気を付けくださいね。

ガガの羽織


  sub-buzz-22452-1478089475-1.jpg

今レディ・ガガが来日しているそうですね。
日本からピンクの羽織がサプライズプレゼントされた記事を見ました。
キモノ好きならココ食い付きますよね。

すごーく綺麗なピンク色にかわいい袖のポイント。
すごく似合ってる。ガガって着物似合いそうですよね。
もしかしてもう着たことあったりして?
誰が制作した羽織なんだろう?ほんとに綺麗。

これで世界に日本の羽織の美しさがもっと伝わればいいなぁって思いました。
ああ、ピンクってほんとかわいい。


※読んだ記事には羽織って書いてあったけど、他の記事で見たら着物って・・・。
 全身写真も見たけど、あの長さは着物だよね??
 でも羽織も絶対かわいいよね。外国の人なら特に着付け出来なくてもさらっと羽織れるし。

前帯とテ先


本日とうとう久しぶりのミシン登場。
IMG_1652.jpg
毎回ドキドキするミシン。
もうすっかり忘れてるので、まずボビンに糸巻くところから苦戦・・。
糸、どこに引っ掛けるの??って毎回思ってるのに、なぜ覚えられない??


因みに糸は家にあった青色仕様。見えないし大丈夫かな。
IMG_1653.jpg 
すごい真っ青だけど・・・


しかも使ってる間にライトが付かなくなってしまった・・・故障??
今壊れるとか、やめてね。

IMG_1657.jpg 
まずは前帯をやっていきます。
テープを挟むとか、できるかな~。


IMG_1658.jpg 
中表に合わせて待ち針でとめ、テープも挟んで、いざ。
ミシンの速度がめっちゃスローリー。
もう緊張感すごいMAX。


無事に縫えて、生地をひっくり返して、
IMG_1664.jpg 
なんとかできあがりました!
紐もちゃんと縫い付けられた。
ちょっとグレーに写ってるけど、実際はデニムなんでもう少しインディゴ寄りかな。



どっと疲れて・・・
休憩の筋トレ(軟弱なので細々と)を挟んでついでにテ先も簡単そうなのでやってみました。
IMG_1667.jpg 
長方形な生地を真っすぐ縫うだけっていう・・・。
これならさっきの前帯より簡単簡単♬


無事に今日やりたかったとこまでは完成!
IMG_1668.jpg 

うまく帯になってくれるのか、
次回からがまた難解な部分ですよ。じっくり説明読まないと・・・。

成功を祈って、
また次回へ!

新しいバージョンのキモノ本を。


先日キモノ本を図書館で借りてきました。

今わたしが持っている「ミシンで着物」やまもとゆみさんの新刊。
「着物と着物まわりのかわいいもの」という本です。

IMG_1605.jpg

ミシンで着物が2008年。これは2014年出版。
もうみなさんとっくにご存じですね。わたし先日知りました(*´罒`*)
相変わらずのスローも、ここまでくるとハイレベル。

着物の作り方などは以前とほぼ変わらないみたいだけど、
デジタルプリントされたものを使うということで、進化している部分もあり。

デジタルプリントは布に直接型紙のパターンがプリントされていて、型紙いらずって感じみたいです。
型紙の部分が苦手なので、これだといいな~って思います。
一応型紙も付録としてちゃんとついてました。


着物作りの手順は写真も新たに細かく説明されてます。
IMG_1608.jpg 
何度も見てもこの部分の辺りの難解さ・・・
これがサラ~っと出来てみたい!

あと今やっている帯も。
IMG_1606.jpg 
これもデジタルプリント使用のせいか、すこし手順が違うみたい。

IMG_1607.jpg 
うーん。
こっちの方法で縫っていった方がいいのかな???改良されてるってことでいい??
簡単そうなのに悩んでる自分・・。いつも通りです・・・。


着物の他にバッグの作り方なんかもありました。
個人的に布の特徴を説明してるページが嬉しかったです。全然分からないので・・。


とりあえず、中身を見てみたくて図書館で借りたんだけど、
また購入したいなって思いました。
見てるだけでワクワク感( ˊᵕˋ* )

とにかくまずは、今やってる帯を完成させることですね!
ちょっと本を見比べてどっちの作り方にするか決めたいと思います。

それでは次回まで。
寒いので風邪にはご注意を!

- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
11 01
Profile

 弥 生

Author: 弥 生

気持ち着物寄り な ブログ。

Recent Entries
RSS
Categories
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ にほんブログ村 ファッションブログ なりたい自分ファッションへ
Recent Comments
Archives